GOZKI MEZKI

@sophizm の上から涙目線

2012-01-01から1年間の記事一覧

著作権法の勉強会を開催して思ったことと反省点。

0,導入夏くらいから初心者向けに著作権の勉強会を主催しています。対象は、全く著作権法に触れたことがないけど、興味は持ってるって人。全三回で開催した勉強会が一段落したので小括してみようと思います。 1,キッカケキッカケは、6月に改正された著作…

JASRACが雅楽の公演に突っかかるのはおかしい!がおかしいたった一つの理由。

0,導入タイトルは、一回やってみたかっただけ! 話題になってますね。 さっき日本音楽著作権協会から電話が掛かってきた。JASRACね。9月の西宮公演の著作権使用料を申告しろ、という内容でした。千年前の音楽には著作権はありませんよ、と教えてあげまし…

保護期間延長は既にある著作権には何の創作的インセンティブも与えない

0,導入2010年、ダウンロードが違法化された。2012年、違法ダウンロードに刑事罰が付いた。次は何か。 1,TPP現在、日本は公式にTPPへの参加を目指している。私は総論としてのTPPには賛成ではあるが、各論、特に知財分野の内容については反対だ。著作権でTP…

アニメのキャプチャ画像をダウンロードすると違法になるの?

0,導入いつもの屁理屈です。 服用には用法用量をご注意ください。 1,違法ダウンロード刑罰化とは言うまでもなく10月1日にとうとう施行された違法ダウンロードの刑罰規定導入。どうにも杜撰な文言の条文だということは過去に指摘しましたが、今回も刑罰規…

国語の教科書の作者写真に落書きしたら犯罪 〜ホントは怖い同一性保持権侵害〜

最近は、専門家が専門家ゆえに無責任には言えないことや、事実関係が明確じゃないから口を挟みにくいところに突っ込んで行くのが私の役目かなとか思いつつあります、こんにちは、sophizmです。いつものように誤っていたらごめんなさい。 0,導入タイトルは…

youtubeを見て著作権侵害で逮捕されることは本当にないのか。

0,導入本ブログは「法曹関係者ではない」個人ブログです。趣味の法令解釈であって、正確性は各々で判断してください。御存知の通り*1、先日、違法ダウンロードに刑事罰を科す著作権法改正案の修正案が自民党及び公明党によって提出され、衆議院並びに参議…

違法ダウンロード刑罰化規定が、著作権の保護にはほとんど役に立たないかもしれない件

- 他誌掲載に際しての追記(2012/07/03 23:15)本ブログは「法曹関係者ではない」個人ブログです。趣味の法令解釈であって、正確性は各々で判断してください。また、下記解釈の是非に関わらず違法ファイルのダウンロードは「違法」です。違法行為を助長する…

日本版フェアユース成立過程との対比に見る違法ダウンロード刑罰化の異常さ。

0,導入著作権法改正案が衆院で可決された。同法案には違法ダウンロード刑事罰化が潜り込んでいるが、違法ダウンロード刑事罰化の法案内容は政府提案の改正案ではない。政府提出の改正案を採決する直前に、自民党と公明党が刑事罰化を盛り込む修正案を提出…

違法化前に損害がなかったというのは詭弁なのか屁理屈なのか。

前回の日記でこう書いた。 違法ダウンロードが著作権者の権利を侵害し続けていたというのはウソだ。損害を与え続けているというのもウソだ。ダウンロード違法化は、合法だったダウンロードを「権利侵害」にし、「損害」と法定させたから権利侵害であり損害に…

違法ダウンロードが刑罰化されることについて

著作権法の改正により、違法ダウンロードに刑事罰が適用される見通しが確定的になりつつあるようだ。 民主、自民、公明の3党は13日、違法にインターネットに配信されていると知っているのに音楽や映像などをダウンロードした場合に罰則を科す方針で大筋合意…